人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SASにするか、フィンエアーにするか

行くと決めたら、まず、エアチケットですかね。
これをとるまで、いろいろ悩みどころありました。

エアーを選ぶ時って、みなさんどういう基準によるんでしょう?
直行便狙いの人、マイルの都合の人、なんでもいいから価格重視の人。

あたしの場合は、とりあえず最初はフィンエアーにしとくかなぁ、っていう程度のこだわり。
心の中ではSAS(スカンジナビア航空)との一騎討ちって感じだったんですが、
なんつーか、「あ、フィンランドってこんなに近いんだ!」って実感したかったというか。
(フィンエアーで直行すると、10時間かかるかかからないかの、日本から最速で行けるヨーロッパ。ロシアまたぐだけ!) 成田を10時過ぎに出て、その日の15時にヘルシンキに入れるってすごくない?

それと、もうひとつの縛りは、手もとにあるJTBの旅行券を使いたいということ。

JTB系列のトラベルデザイナーで検索して見つけたのは、そこそこ価格のフィンエアー。と、この時期、最安はKLMオランダ航空。

なにもヘルシンキ行くのに、わざわざアムスまで行って戻るなんて!とKLMは考えてなかったんだけど、お値段が魅力的だったので聞くだけ聞いてみると、往路はヘルシンキ着が深夜0時近く、復路の出発はヘルシンキ朝6(!)時発、と、あまりに無謀な感じ(飛行時間が長いとか、トランジットでのレイオーバーが長いとかは苦にならない人間でも)なのでこれはやっぱりなし。

だから、そのそこそこ価格のフィンエアーのチケットをここで買うか、って一旦は決めたんだけど。

結局、やっぱり、SAS。しかも、代理店はHIS。



フィンエアーの成田-ヘルシンキて便数少なすぎ! 
どっちも週に2本しか飛んでない!
つーことで、どーしても日曜か月曜にヘルシンキを発ちたかったあたしとしては、この時点でさようならフィンエアー。

実のところ、最初っからSASにはかなーり心惹かれていて(乗ってみたかった、マイルなんて貯まるほど使わないけどスターアライアンスだとありがたかったし、コペンハーゲンの空港素敵だっつーから見てみたい、フィンエアーでは危ういパーソナルTV付きetc.)、けど、どこもSASの格安チケットが引っかからないから、考えなかったのですが、念のため、トラベルデザイナーに電話して「SASはないの?」って聞いたら、あったから、じゃ、それにします〜って。

んでよ、書類まで送られてきて、いや、待てよ! 検索に引っかからなくても問い合わせてJTBにあったんだからと、ついついHISに聞いてみたら、案の定、ある。しかも当然のようにJTB系列より安い。安い。けど、JTBの旅行券使ったら、その差は微々たるものになるから、JTBでいっかとか思ったけど、悩んだ末、HISにすれば、旅行券がまるまる余るし、ちょっとは安くなるしと思って、JTBをキャンセルして、HISに鞍替えした。

どうやら、SASが10月からのAPEX運賃発表したので、あたしが予約して間もなく、日によっては満席になりはじめたみたい。セーフだよ。セーフ
by gogosuomi | 2006-08-25 14:36 | 準備の話
<< 純ちゃんが!? フィン人の友達 >>