人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシンキ五日目。快晴

ヘルシンキ五日目。快晴_c0092137_022181.jpg閑話休題。旅の後半は、Aの家にお世話になることになっていたので、今日は移動日。
おいしいんだが毎日メニューが変わらないので、少々飽きていたホテルのモーニングブッフェともお別れです。
平日の朝食は、週末と違い、10時まで、人も少ないので席とりに困ることもありません。
周囲は、スーツを着たビジネスマンが多数。無線LANが無料なこともあり、ビジネスユースが多いらしい。ビジネスユースだから、平日は料金設定が高い。その考えも一理ありですね。

まずは、朝。ホテルにいるうちに一度しようと思っていたこと。そう! それはサウナ。
宿泊客なら無料で使えるサウナ、今日が最後のチャンスです。平日の朝なので、ガラ空き。
空きすぎて、寒いです。ていうか誰かが使った気配はありません。
置いてある、熱された石に一生懸命水をかけ、ようやくあたたまってきた。汗もかく。
昨晩、さんざんサウナの作法を教わっていたのですが、誰もいないので作法も何もあったもんじゃありません。
一応、私はサウナを体験した、ということで今回はよしとしよう。

お昼になるとAが私をピックアップしにホテルにやって来ました。当然、重い荷物を持ってくれます。
…なんだが、Aは自転車で来てるよ。



トラム乗り場まで送ってくれて、私一人荷物と共にトラムでAの家の最寄りの停留所まで行き、Aはチャリで先回りしているという算段らしい。
トラム乗り場ではAのお友達と偶然会いました。私に気を遣って英語で会話する2人に「フィンランド語でしゃべって!」とお願い。だって聞きたいじゃないですが、フィンランド語の響き。
目当てのトラムがやってきて、トラムの運転士に私をどこそこで降ろせ、とAが交渉し、込んでる車内に一人乗り込みました。
10分も乗らないうちに、近くにいた女性が、「次があなたの降りる場所よ」と教えてくれた。運ちゃんとAのやり取りを聞いていたんですね。ご親切。
ていうか、あんなに細かく運ちゃんに説明しなくても、停留所の名前教えてくれたら自分でちゃんと降りられたのに。でっかく車内に表示されてるし。ま、いっか。
その女性に手伝ってもらってえっちら重い荷物を降ろすと、停留所にはちゃんと自転車とAが到着してました。

ヘルシンキ五日目。快晴_c0092137_016215.jpg自分がどこにいるか皆目見当も付かない状態です。どうやら、トーロ湾の近くらしい。
Aの家は、古いアパートの3階です。
パリのホテルほどではないけれど、ドアは手動のすてきなエレベーター付き。全体的な装飾がちょっとアールデコっぽい印象を受けました。
私にあてがわれた部屋。ブラインドが降りている。換気しようとブラインドを上げたら、ブラインドごと床にズサっと落ちてきた。壊した? 入るなりいきなりの粗相ですがAは、笑って許してくれ?ました。おかげでここに滞在中、ずーっとブラインドなしの部屋。正面のアパートから丸見えなので少々苦労してしまいました。自業自得。
部屋に入るなり、まずすることは、PCの無線LANの設定です。旅にPCを持っていくと、それを広げた瞬間から部屋が自分の居場所になるので、なかなかいいですね。
サウナは各部屋にはなく、地下に共同のものがあるそうですが、今となってはもう、清潔とは言い難い代物…だそう。

ヘルシンキ五日目。快晴_c0092137_015055.jpg今日は、この旅で一番の天気。快晴です。青空です。白樺も喜んでいます。
待ってましたとばかりに、トーロ湾を散策です。湾をぐるっと散策して、そのままなんとなく鼻を利かせて歩いていると、中央駅にたどりつきました。駅というより、駅のプラットホームに後方から入り込んできた感じです。
疲れたのでこの前Cさんと行ったカフェでひと休み。シュリンプが山盛りのオープンサンドを食べました。もちろんカフェラテとともに。
それから、デザインミュージアムへ。重い扉に四苦八苦して中に入ると、なんかメキシコのデザイン展みたいなのをやっていて、北欧デザインが堪能できるのかと思っていたのでちょっと期待外れ。
ミュージアムショップでは、フィスカルスのはさみを買いました。今回の旅でフィスカルスへ行けなかったのでいいお土産です。

ヘルシンキ五日目。快晴_c0092137_084812.jpgヘルシンキ五日目。快晴_c0092137_011450.jpgヘルシンキ五日目。快晴_c0092137_0114780.jpg
夜は、Aにいろいろ調べてもらって、KAAPELIというアーティスト支援のアトリエなどがある界隈でコンテンポラリーダンスを鑑賞しました。フィン語なのでまったくわかりませんが、幸いあたしのようなフィンランドに思い入れのある人間は、それがフィン人によってフィン語で演じられるというだけで面白いのです。
by gogosuomi | 2007-02-08 23:47 | ヘルシンキ一人旅
<< ヘルシンキ六日目。図書館で目うろこ Moomin's Me... >>