人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯電話

パリ、ヘルシンキの旅行にあたって、携帯をレンタルしました。

携帯電話_c0092137_14171249.jpgいろいろあって、迷うのですが、今回は、フィンランドのローカルナンバーが取得できるという、グローバルセルラーを利用しました。

ローカルナンバーが取得できるメリットは、私に、というよりも、ヘルシンキに住む友人らにとってのものになります。
たとえば、ソフトバンクでは世界で使えるグローバル携帯を出していますが、それだと、ヘルシンキに住む友人が、ヘルシンキにいる私に電話する場合でも、いちいち日本へ国際電話をする番号をかけ、実際に通話にも国際料金が発生します。

ローカルナンバー(今回の私の場合040-7×××-××××)なら、ヘルシンキの友人が私に電話する時、国内の普通の携帯に電話するのと同じ番号、国内料金で通話できるので、そのほうが相手が私に電話をしやすいかな、と思ってのことでした。

現時点ではわかりませんが、イギリスなどのメジャーな国のローカルナンバーがとれるレンタル携帯は多いのですが、ことフィンランド、となると、上記のグローバルセルラーしか見つけることができませんでした。



注意としては、見かけ上ローカルナンバーになっていますが、私がフィンランド国内で電話をかけようとなると、それなりの上乗せ料金が設定されているので、自分も国内料金であげようと思うなら、フィンランド専用のSIMカードを購入するか、現地でペイフォンを入手する、ということになるようです。

ちなみに、携帯の番号が決まったよ〜!と友人にメールすると、ローカルナンバーをとったなんて、準備万端だ!ってほめられましたよ☆
by gogosuomi | 2007-03-28 14:09 | 準備の話
<< 北欧展 ヘルシンキ十一日目。成田。 >>