人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉祥寺にて。

今日は、来日しているフィンランドの女子と吉祥寺でデートしてみました。
最初、お互いの中間地点の渋谷で会おうかなと思ったのですが、自分が渋谷が嫌いなのと、地元の方がなにかと案内しやすいと思い、吉祥寺をチョイス。
ちょうどHanakoの吉祥寺特集が発売されたばかりの週末なので、混雑を心配しましたが、適度な込み具合でよかった。

吉祥寺は、なぜか最近フィンラン度が増しているのですが、昨年できたmarimekkoや、これまた昨年末荻窪から移転してきたmoiというフィンランドカフェに連れてってみたら、超ウケてました。

フィンランド以外でmarimekkoショップがある国なんて日本の他に知らない!とのこと。やっぱり東京はなんでもそろうすごいところです。

その彼女から聞いた話で印象深かったのは、フィンランドは今の時季日照時間が極端に短く、夏場より睡眠時間がたくさん必要になるらしく、まあ10時間は寝ないと体力がなくなるらしいのですが、日本に来たら、それが7時間でよくなったというのです。
まあ冬のフィンランド人はいわゆる冬眠状態に陥っているわけですが、それくらい人間にとっても光合成はたいせつだということなのですな。

今度は、ジャパニーズサウナに行こう!と盛り上がりました。

ああ、なんでも案内するよ。フィンランド人のあなたのためなら☆
by gogosuomi | 2008-03-08 23:36 | 日本でフィンランド
<< パリのフィンランド人 フィンランドセンター >>