カテゴリ:準備の話( 10 )

携帯電話

パリ、ヘルシンキの旅行にあたって、携帯をレンタルしました。

c0092137_14171249.jpgいろいろあって、迷うのですが、今回は、フィンランドのローカルナンバーが取得できるという、グローバルセルラーを利用しました。

ローカルナンバーが取得できるメリットは、私に、というよりも、ヘルシンキに住む友人らにとってのものになります。
たとえば、ソフトバンクでは世界で使えるグローバル携帯を出していますが、それだと、ヘルシンキに住む友人が、ヘルシンキにいる私に電話する場合でも、いちいち日本へ国際電話をする番号をかけ、実際に通話にも国際料金が発生します。

ローカルナンバー(今回の私の場合040-7×××-××××)なら、ヘルシンキの友人が私に電話する時、国内の普通の携帯に電話するのと同じ番号、国内料金で通話できるので、そのほうが相手が私に電話をしやすいかな、と思ってのことでした。

現時点ではわかりませんが、イギリスなどのメジャーな国のローカルナンバーがとれるレンタル携帯は多いのですが、ことフィンランド、となると、上記のグローバルセルラーしか見つけることができませんでした。

More
[PR]
by gogosuomi | 2007-03-28 14:09 | 準備の話

ヌークシヲできのこ狩り

c0092137_15121019.jpg かもめ食堂のポスターでみながたたずむ、ヌークシヲ国立公園。
きのこ狩りに行くことになりました。

ヌークシヲではなんと松茸も採れるそうですよ!?
お天気が心配ですが、きっと雨の風情もいいですよね?
[PR]
by gogosuomi | 2006-10-04 15:15 | 準備の話

機内でネット

今回の旅行にはノートブックPCを持って行く予定です。
そのへんもあって、無線LAN(Wi-Fi)関連も少しチェックしています。

まず、最初の宿泊ホテル、スカンディックホテルシモンケンタは、部屋でWi-Fiが無料で使用できるようです。これは、けっこうありがたいし、決めてになるひとつでもあります。
街の中では図書館で無料でWi-Fi接続を提供しているそうです。フリースポットとかを探している人には朗報では?

最近は機内でもネットアクセスができるのでびっくりですが、私の乗るスカンジナビア航空は年内はなんと無料でサービスが使えるそうです。
理由は、インターネットアクセスを提供しているconnexion by boeingという会社が年内で業務を打ち切るため、継続したサービスを保証できないのでそのお詫びもあって業務終了時までは無料でサービスを提供する、というきわめて消極的なものですが、まあ、何はともあれ、込みあったエコノミークラスでとりあえずちょこっとだけ、体験、が無料なのでそいつは相当うれしい感じです。
エコノミークラスには電源はないので、電池が持つ限りの利用ということになります。

一度は、「今、飛行機!」って空から投稿してみたいですよね☆
[PR]
by gogosuomi | 2006-10-02 14:53 | 準備の話

一人旅ながら

日帰りで遊びに行った土地に、調子に乗って泊まっちゃった、というのをのぞいて、本格的な一人旅、というのは初めてです。

一人でヘルシンキで行動するのにはなんの不安もないのですが、やはりちょっと困るのは、きちんとしたご飯を食べたいとき、外でお酒を飲みたいとき。

フィン人の友達はいるとはいえ、やはり日本人の女の子と日本語で交流もしたいものです。…しかし、昨今はいろんな意味で海外にいる日本人と知り合いになるのが容易になりました。なんだかんだすでに2人の日本人女子ゲット☆  以前から展開していたHPを通じて知り合いになった方、mix○で知り合った方。お茶やご飯を通じてヘルシンキ在住の日本人とお話しできる機会があるのはとても楽しみなことです。
[PR]
by gogosuomi | 2006-09-22 08:49 | 準備の話

ホテルの話

エアーの次にすることといえば(人によっては逆?)ホテルです。

今回は、向こうで人に会うとはいえ基本は一人旅。
ホテルがシングルユースな分、割高になるのは覚悟の上。
シャワーが共用というのが、あまり好きでないのでこの時点でユースホステルがまず論外となってしまいます。北欧のユースは清潔でそこさえ気にならなければいい選択なんですがね。。。宿泊客と交流も持ちやすいだろうし。

最初は中級のARTHURANNAを考えました。(それでも)1万弱となるとこの辺って感じですよね。HOTEL AURORAもきれいそうでお値段的にも魅力だったのですが、はじめてのヘルシンキということで、もうすこしシティセンターよりがいいなと思いここはやめ。

次にいわゆるアパートメントタイプに泊まることも考えたのですが、意外にもレートが高い。そして、こういうところは朝食がないところが多いので、ホテルの朝食ブッフェに魅力を感じる私にはマイナス点。

そんなこんなしているうちに偶然見つけた日本の代理店で、いわずもがなのシモンケンタがかなり安く出ているのを見つけ、結局ミーハーだな〜と思いながら、シモンケンタにしてしまいました。無線LANがあるので、PCを持っていく予定の私にナイス☆
さすがに1泊1万円は切りませんが、かなりそれに近いお値段でおさまったので大満足。

ソコス系を見ていたとき見つけたある代理店のソコスパス。9800円均一でフィンランド中のソコスが使える。予約がとれるがとれまいが事前に宿泊数分のバウチャーを購入する必要があるのがちょいネックでヘルシンキ初心者の私は敬遠してしまいましたけど、リピーターさんには魅力的なのではないかな。私も今度ぜひ利用してみたいと思いました。
[PR]
by gogosuomi | 2006-09-21 23:27 | 準備の話

わーい +パリ、決定☆

もう、さんざん悩んだんですが、HISは15日前までチケットの変更が無料ということもあり、ヘルシンキに行く前にパリに寄ることになりました。

ヘルシンキに恋いこがれるわたしが、ダイレクトにヘルシンキに入らずパリに行くのはちょっとばかり邪道かな、とも思ったんですが、これも何かの縁ということで。

もやもやしていた気分がすっきりしました☆
[PR]
by gogosuomi | 2006-09-14 19:53 | 準備の話

プラス パリ?

たまたま、友人が、同じ時期にパリにいることがわかった。
だから、パリについでに寄るかどうかでとても迷う今週末。

チケットは、オープンジョーで、しかもパリーヘルシンキ間の1フライトが増えてもなぜか今より2000円安いチケットがある。

けど、空港と市内の行き来が増えるのが面倒だなぁ。スーツケース持ってるし。
パリのホテルはJTBの旅行券でまかなえるから、いいけど、まあなんだかんだいって
今より予算プラス3万くらい必要になるし。空港税とかパリでの交通費とか。
その分ヘルシンキのホテル、落とすかとか、悩みどころ。

あなたならどうする?って誰かに怖い顔で問うてみたい。
[PR]
by gogosuomi | 2006-09-09 16:09 | 準備の話

エアチケット狂想曲

…ってほどのことじゃぁないんですが。

JTBのトラベルデザイナーが今、出してます。SASの格安チケット。
ええ、あたしが一足先に買ったHISより、まだ安いのを。
懲りずにHISにキャンセル料(5000円)払って買い替えようとか目論みましたが
あたしの日程は、なぜか行きも帰りも満席(1日ずらせばOK)ということでさんざ悩みましたがあきらめました。
こういうとき、自由業の身は困るんです。いくらでも日程調整できますから。

ほかのサイトで見ても、SASあたしの日程は往復やはりコペン-成田が満席のようです。
つーことは、機内とか、コペンでの乗り継ぎとか、微妙に込む、ってやつですね。
機内で誰も座ってない空席にダッシュ&奪取!とかもできないんですね。
トイレも行列ですね。いや、いいんですが。

しかし、ひと頃にくらべて、JTBってほんと安くなりましたよねぇ。
ツアーなんかもずいぶんお手ごろなものを出してますし、先日新聞朝刊にどーんと打った2面広告なんて、どこからどこまでもHISの広告と見まがうもの。新庄か上戸彩かの違いです。

ちなみに、JTBは書類のやり取りは「ソクハイ3時間便」を使ってますが、HISはメールでPDFファイルのやりとり。ずいぶんあっさりしたものです。
[PR]
by gogosuomi | 2006-09-02 14:39 | 準備の話

ヘルシンキでDay spa計画

予定としては、ヘルシンキに賞味10日間。

日本にいてもどこの国に行っても好きでよくやることを、ヘルシンキでもやるんですが。
そうなると、kamppiとかのショッピングセンターやスーパー、デパートをなめるように見る、現代アートの美術館(ヘルシンキの場合kiasma)に行く。
コーヒーを飲んでぼんやりする。まったり酒を飲む。
ひたすら歩く、とかごく普通なんですが。サイクリングもしたいんだけど、寒いかなぁ。

なんか、10日もいるんなら1日くらいマッサージとか行きたいなぁ。って。
しかし情報がまったくないので、いろいろ検索しまくったら、少しひっかかった。

c0092137_210133.jpgどこかの国の人が'heavenly'って評していたのが、ここ。
その名もず・ば・り、HELSINKIdayspa
サイトがすでに素敵じゃない!  ここは、最近リニューアル?オープンして話題の素敵ングホテルのKlaus Kの中。まぁ、立地も素敵☆
そういうわけで、お値段もそれなりに当然高い。けど、メニューの中あるorganic Finnish herbs and oilsってのがめさくさ魅力的!

そのほかいくつか見つけました。
Escape Day SpaSW DaySpa
やっぱりホテルじゃないと、お値段がリーズナブルになるよなぁ。あたしが人柱になるしかないかな。ぷふふ。
[PR]
by gogosuomi | 2006-08-31 21:03 | 準備の話

SASにするか、フィンエアーにするか

行くと決めたら、まず、エアチケットですかね。
これをとるまで、いろいろ悩みどころありました。

エアーを選ぶ時って、みなさんどういう基準によるんでしょう?
直行便狙いの人、マイルの都合の人、なんでもいいから価格重視の人。

あたしの場合は、とりあえず最初はフィンエアーにしとくかなぁ、っていう程度のこだわり。
心の中ではSAS(スカンジナビア航空)との一騎討ちって感じだったんですが、
なんつーか、「あ、フィンランドってこんなに近いんだ!」って実感したかったというか。
(フィンエアーで直行すると、10時間かかるかかからないかの、日本から最速で行けるヨーロッパ。ロシアまたぐだけ!) 成田を10時過ぎに出て、その日の15時にヘルシンキに入れるってすごくない?

それと、もうひとつの縛りは、手もとにあるJTBの旅行券を使いたいということ。

JTB系列のトラベルデザイナーで検索して見つけたのは、そこそこ価格のフィンエアー。と、この時期、最安はKLMオランダ航空。

なにもヘルシンキ行くのに、わざわざアムスまで行って戻るなんて!とKLMは考えてなかったんだけど、お値段が魅力的だったので聞くだけ聞いてみると、往路はヘルシンキ着が深夜0時近く、復路の出発はヘルシンキ朝6(!)時発、と、あまりに無謀な感じ(飛行時間が長いとか、トランジットでのレイオーバーが長いとかは苦にならない人間でも)なのでこれはやっぱりなし。

だから、そのそこそこ価格のフィンエアーのチケットをここで買うか、って一旦は決めたんだけど。

結局、やっぱり、SAS。しかも、代理店はHIS。

More
[PR]
by gogosuomi | 2006-08-25 14:36 | 準備の話