カテゴリ:その他雑事( 4 )

パリのフィンランド人

c0092137_1437204.jpg表題が意味深ですいません。

Parisにしばらく滞在するフィン友Aからハガキが届いた。
メールでやりとりするようになっても、ときどきはこういうAir mailはうれしい。
確実に相手が自分のことを一瞬でも思い浮かべているという実感が伴うものです。
この前、ヘルシンキへ行く前にパリに立ち寄った私ですが、カフェの店主にこれからフィンランドへ行くんだよ、と伝えたら、思いっきりジェスチャーつきで「寒ーい寒ーい!」とやられました。中欧の人間からしたら、遠いところですよね、フィンランド。

フィンランド人の英語は、ネイティブ並みに流暢ですが、そこはやはり教育英語。ときどき私でもチェックを入れたくなる間違いがあるのはご愛嬌。

しかし、なんであんなにしゃべれるようになるんだろうね。日本人はほんとうに不甲斐ないわ。
[PR]
by gogosuomi | 2008-03-22 14:41 | その他雑事

フィンランドセンター

一昨年(←もうかよ)に渡フィンしたさいにお世話になったAの友人が、フィンランドセンターで働くため半年来日するというので、東京で会うことになりそうです。
Aも来日するかもしれない、というので、なかなか再渡フィンできずにいる私がfeel Finland!するチャンスが日本で…と思うと、ちょっぴりうれしいです。
フィン人をぜひ居酒屋に連れて行きたい今日この頃。
[PR]
by gogosuomi | 2008-02-21 21:46 | その他雑事

計画とは切ない。

旅行、というのは、案外切ないものです。
よく言われること、「旅行は計画してるときが一番楽しい」。
それは、けっこう実感します。

旅行がちかづくにつれ、もうすぐだ〜と思い、当日になるとついに来ちゃった、となり、
最中は、そういうの考える余裕なし。
こういう経験を繰り返していると、旅行前1ヶ月ちょいの今頃から、「ああ〜、もう少しで
このめちゃくちゃな楽しみが、『過去』のものになっちゃうんだ〜」と早々と切なくなり。

たまたま、自分より何ヶ月かあとにヘルシンキ行きを計画してる人に会ったりすると、
その人が心の底からうらやましくなったり。。。
その人は、あたしにとって旅行がすでに過去になっている時点で、まだ未来なんだ…とか
思い出したら重症です。
[PR]
by gogosuomi | 2006-09-08 15:34 | その他雑事

純ちゃんが!?

ところで、うちの母親が、とんでもないこと言ってるんです。

母曰く、小泉首相が、任期満了卒業旅行?にヘルシンキを訪れるとか訪れないとか。
え〜〜〜〜〜〜! それって、あたしの日程と重なったりしないでしょうね!!!

ぜったーい、はんたーい! 日本のメディが純一郎を追いかけているヘルシンキになんて
行・き・た・く・な・ー・い!

いつなの? それはいつなの? 具体的な日程が知りたい。
っつーか、この情報の真偽はいかに?

-----------------------------------------------------------------
追記:小泉首相フィンランド訪問は第6回アジア欧州首脳会議(ヘルシンキ)の
行われる9月とのことでした。卒業旅行でもなんでもないじゃん。ひと安心なり。
[PR]
by gogosuomi | 2006-08-25 15:22 | その他雑事