カテゴリ:日本でフィンランド( 11 )

suomesta in 銀座モザイク

c0092137_15231514.jpgnansoが日本で一番揃っているらしいショップが銀座モザイクにオープンしたと聞き付けて、さっそくのぞいてまいりました。

店の名前はsuomesta。フィンランドから、という意味なんですよね?


More
[PR]
by gogosuomi | 2008-03-26 15:19 | 日本でフィンランド

吉祥寺にて。

今日は、来日しているフィンランドの女子と吉祥寺でデートしてみました。
最初、お互いの中間地点の渋谷で会おうかなと思ったのですが、自分が渋谷が嫌いなのと、地元の方がなにかと案内しやすいと思い、吉祥寺をチョイス。
ちょうどHanakoの吉祥寺特集が発売されたばかりの週末なので、混雑を心配しましたが、適度な込み具合でよかった。

吉祥寺は、なぜか最近フィンラン度が増しているのですが、昨年できたmarimekkoや、これまた昨年末荻窪から移転してきたmoiというフィンランドカフェに連れてってみたら、超ウケてました。

フィンランド以外でmarimekkoショップがある国なんて日本の他に知らない!とのこと。やっぱり東京はなんでもそろうすごいところです。

その彼女から聞いた話で印象深かったのは、フィンランドは今の時季日照時間が極端に短く、夏場より睡眠時間がたくさん必要になるらしく、まあ10時間は寝ないと体力がなくなるらしいのですが、日本に来たら、それが7時間でよくなったというのです。
まあ冬のフィンランド人はいわゆる冬眠状態に陥っているわけですが、それくらい人間にとっても光合成はたいせつだということなのですな。

今度は、ジャパニーズサウナに行こう!と盛り上がりました。

ああ、なんでも案内するよ。フィンランド人のあなたのためなら☆
[PR]
by gogosuomi | 2008-03-08 23:36 | 日本でフィンランド

今さらジロー

ネタのないブログなので、今さらながら昨年のフィンランドカフェの感想を…
本当に今さらですいません。

c0092137_21553248.jpg今年は、正直ちょっと期待はずれな感じでした。
平日の夜に行ったのが間違いだったのかもしれないけれど、まず、場所があまりにへんぴ。あの場所では通りすがりの飛び込み客は期待できませんよね。
そして、カフェ。なんだかがらんとした空間に白樺が並んでいる。
いろんな意味で学園祭、というものを思い出しました。

人の多い休日に行ったなら印象は違ったかもしれません。
けれど、わざわざ友人を誘って、ちょっとさびしかったかな。

帰りは自由が丘でカラオケをしてしまいました。
[PR]
by gogosuomi | 2008-02-20 21:50 | 日本でフィンランド

花咲かマーチ

c0092137_0134435.jpg日産マーチのコマーシャルに一瞬走り去って行く姿が映る「花咲かマーチ」。
おやおやおや?と思って調べると、やはりこれmarimekkoのunikko柄!
各ディーラーをまわるかも…というので、試乗 & 記念写真くらいは撮りたいわ☆
[PR]
by gogosuomi | 2007-11-15 00:14 | 日本でフィンランド

Finland Cafe 2007 in 自由が丘

早いものです。このブログで再びこの話題です。

c0092137_170409.gif

今年のフィンランドカフェは10/1〜11/3、自由が丘で行われます。
地図を見ましたが、自由が丘というより田園調布に近いように思います。
はじまりが平日から、というのが、なんともらしいですね。

元中古自動車販売店をまるまるカフェに変貌させるそうです。
ここのところ毎年場所も変わっているので、造るほうも大変では…。
屋外スペースではカウッパトリ(マーケット広場)も再現されるということ、
天気のいい日をねらって、遊びに行きたいと思います☆
[PR]
by gogosuomi | 2007-09-28 17:01 | 日本でフィンランド

フィンランドのSNS

こんなものが発足したようです。

c0092137_16241112.gifフィンランド情報のSNS、FINLAND BOX。
はじまったばかりで、まだまだ手探りのようですが、とりあえず情報にありつけることは確かでしょう。mixiとほぼ同じインターフェイスです。

登録してみましたが、まだまだ右も左もわからない状態です。
期待しましょう☆
[PR]
by gogosuomi | 2007-08-24 16:24 | 日本でフィンランド

TORi Party

c0092137_0155393.jpgもう1週間前の話題です。

フィンランド政府観光局が発行している「TORi」。その5号発刊記念パーティが恵比寿で開かれました。定期購読している自分のところに招待メールが届いたので、同行者も見つからぬまま、ひっそりと参加してきました。
フード、ドリンクが用意され、フードにはサルミアッキチョコ、ドリンクにはサルミアッキフレーバーのウォッカがありました。
サルミアッキ、飴のように密度が濃いと1個をじっくり味わうにはちょっときついのですが、基本的にはわりと嫌いじゃない味なので、それがチョコやアルコールに合わさると、わたし的にはもうまったくOKなテイストです。ていうか美味しいし、あれはカカオやアルコールとベストマッチじゃないですか。

その場で一人参加者同士が集まり、フィンランド話で盛り上がり、観光局の方やTORiの編集者ともいろいろお話しできて、勇気?を振り絞り参加してよかった! 帰りは、太っ腹にお土産もいただきました。内容は、フィンランドカフェのマグカップとポストカード集。それが入れられた観光局特製の紙袋もレアアイテムとしてきれいにキープしてあります(笑

More
[PR]
by gogosuomi | 2007-08-24 00:16 | 日本でフィンランド

北欧展

c0092137_15545425.jpg銀座三越にて開催中の北欧展、に行ってきました。
北欧4か国のフェアですので、フィンランドの度合はそれほど濃くないのですが、中規模ながら食・住・衣etc...がバランス良くて楽しめました。

フィンランド関係としては、京都のパン屋さん、キートスが出店、karjalanpiirakka(カレリアンパイ)を焼いていまいしたが、出たその場でつぎつぎと売れていた。私は、フィンランドで食べた冷凍のがあんまりおいしいと思わなかったので、ここでも買わなかったけど、もしかして日本人の味覚にあったものだったのか。買ってくればよかったかなぁ。
フィンランド政府観光局のブースで、フィン音楽のコンピレーションCDが試聴できて、それが欲しかったけどプロモーションのための非売品でがっかり。
このブースでは、フィンランドカフェで配付されたFINLANDトラベルノートが置いてあったので、手に入れ損ねた人は、いくらでも入手できますよ!

また、その隣では北欧関係の書籍、雑誌が豊富にそろえられた売り場もありました☆

More
[PR]
by gogosuomi | 2007-04-07 16:05 | 日本でフィンランド

ヘルシンキに再会。

c0092137_23344818.jpg赤坂のアークヒルズで開催されているFinland Cafe 2006へ10月のヘルシンキの旅で知り合ったHさんと再会すべく行ってまいりました。
Hさんとはヘルシンキ最終日にアラビアファクトリーヘ向かうトラムで一瞬のすれ違い。旅の出会いは不思議です。
カフェの椅子とかフィンランドの風景が座面にプリントしてあってすっごく素敵。Ivana Helsinkiのファブリックのパネルもめちゃかわいい! 全部最終日に売り払ってくれるので、買いたいなぁ。

ランチを食べて、そのままティータイムに突入してプッラセットまで食べてしまった。セットのコーヒーはフィンランド版スタバ「ロバートコーヒー」、カトラリーはiittala、フィンランド至れり尽くせりという感じ。お互いフィンランド好き、同時期にヘルシンキを一人旅していた、おしゃべりが楽しい。店内で一番長居してたと思う。

ショップに売っていた雑貨を見たら、高〜い! ただでさえフィンランドのものは高いのに、それに輪をかけて高い。何も買えませんでした。
[PR]
by gogosuomi | 2006-11-16 17:05 | 日本でフィンランド

フィンランド民主制の100年

憲政記念館、という国会議事堂のふもとにある、ふつうなら生涯足を踏み入れないだろう場所へ、パネル展「参政権、法に対する信頼感‐フィンランド民主制の100年」を見に行ってきました。

c0092137_17225050.jpgその展示があるという第三会議室。びっくりするくらい素っ気ない。こ、これは、単に小冊子のページを拡大して並べただけでは…でしたが、フィンランドをなめつくしたい私にはとても興味深く、全部読むのに時間がかかって、閉館1時間前に入ったのをちょっと後悔。文章が堅苦しくなかなか自分の中に入り込んでこないので集中を要するのです。
パネルの中にいくつかの印象に残った言葉がありました。

「お腹がすいていては、聞くものも聞こえてこない」
給食の無料提供に関する言葉。日本って有料でしたっけ?

「短期間で富豪になりたい野望のある人がフィンランドを選ぶことは今後もないでしょう」
ふふ、なるほどわかってるんですね。
[PR]
by gogosuomi | 2006-11-09 17:26 | 日本でフィンランド