カテゴリ:日本でフィンランド( 11 )

フィンランド・カフェ2006

今年もフィンランド・カフェが開催されるそうです!

て、一度も行ったことがないのですが…。
昨年までは中目黒が会場だったように記憶してるのですが、今年はアーク森ビルなんですね。
につけても、フィンランドは独自に政府観光局をもうけてるし(ほかの北欧はスカンジナビア政府観光局で三国一緒)、フィンランド・カフェも続けているし、観光局のHPは読みごたえがあるし、しっかりやってんなーぁという印象を受けます。そういえば、航空会社もフィンエアがありますしね。

日本人は、スカンジナビア=北欧、と思いがちで私もフィンランドもスカンジナビアとか言っちゃってましたが、フィンランドはスカンジナビア半島には属していないので、フィン人のペンパルはノルディック(Nordic)と自分を称していて、あ、そっかーと思った記憶があります。

そういえば、むかーしのNHKのドラマで、日本人が「イギリスのエジンバラ出身の…」と自分を紹介するのに「…スコットランド…」と小さな声で訂正していたのを思い出します。知らない人間がなんでも一緒くたにしてしまうのは地元の人にはカチンと来たりするものですよね〜。
[PR]
by gogosuomi | 2006-10-03 14:14 | 日本でフィンランド