<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一人旅ながら

日帰りで遊びに行った土地に、調子に乗って泊まっちゃった、というのをのぞいて、本格的な一人旅、というのは初めてです。

一人でヘルシンキで行動するのにはなんの不安もないのですが、やはりちょっと困るのは、きちんとしたご飯を食べたいとき、外でお酒を飲みたいとき。

フィン人の友達はいるとはいえ、やはり日本人の女の子と日本語で交流もしたいものです。…しかし、昨今はいろんな意味で海外にいる日本人と知り合いになるのが容易になりました。なんだかんだすでに2人の日本人女子ゲット☆  以前から展開していたHPを通じて知り合いになった方、mix○で知り合った方。お茶やご飯を通じてヘルシンキ在住の日本人とお話しできる機会があるのはとても楽しみなことです。
[PR]
by gogosuomi | 2006-09-22 08:49 | 準備の話

ホテルの話

エアーの次にすることといえば(人によっては逆?)ホテルです。

今回は、向こうで人に会うとはいえ基本は一人旅。
ホテルがシングルユースな分、割高になるのは覚悟の上。
シャワーが共用というのが、あまり好きでないのでこの時点でユースホステルがまず論外となってしまいます。北欧のユースは清潔でそこさえ気にならなければいい選択なんですがね。。。宿泊客と交流も持ちやすいだろうし。

最初は中級のARTHURANNAを考えました。(それでも)1万弱となるとこの辺って感じですよね。HOTEL AURORAもきれいそうでお値段的にも魅力だったのですが、はじめてのヘルシンキということで、もうすこしシティセンターよりがいいなと思いここはやめ。

次にいわゆるアパートメントタイプに泊まることも考えたのですが、意外にもレートが高い。そして、こういうところは朝食がないところが多いので、ホテルの朝食ブッフェに魅力を感じる私にはマイナス点。

そんなこんなしているうちに偶然見つけた日本の代理店で、いわずもがなのシモンケンタがかなり安く出ているのを見つけ、結局ミーハーだな〜と思いながら、シモンケンタにしてしまいました。無線LANがあるので、PCを持っていく予定の私にナイス☆
さすがに1泊1万円は切りませんが、かなりそれに近いお値段でおさまったので大満足。

ソコス系を見ていたとき見つけたある代理店のソコスパス。9800円均一でフィンランド中のソコスが使える。予約がとれるがとれまいが事前に宿泊数分のバウチャーを購入する必要があるのがちょいネックでヘルシンキ初心者の私は敬遠してしまいましたけど、リピーターさんには魅力的なのではないかな。私も今度ぜひ利用してみたいと思いました。
[PR]
by gogosuomi | 2006-09-21 23:27 | 準備の話

わーい +パリ、決定☆

もう、さんざん悩んだんですが、HISは15日前までチケットの変更が無料ということもあり、ヘルシンキに行く前にパリに寄ることになりました。

ヘルシンキに恋いこがれるわたしが、ダイレクトにヘルシンキに入らずパリに行くのはちょっとばかり邪道かな、とも思ったんですが、これも何かの縁ということで。

もやもやしていた気分がすっきりしました☆
[PR]
by gogosuomi | 2006-09-14 19:53 | 準備の話

プラス パリ?

たまたま、友人が、同じ時期にパリにいることがわかった。
だから、パリについでに寄るかどうかでとても迷う今週末。

チケットは、オープンジョーで、しかもパリーヘルシンキ間の1フライトが増えてもなぜか今より2000円安いチケットがある。

けど、空港と市内の行き来が増えるのが面倒だなぁ。スーツケース持ってるし。
パリのホテルはJTBの旅行券でまかなえるから、いいけど、まあなんだかんだいって
今より予算プラス3万くらい必要になるし。空港税とかパリでの交通費とか。
その分ヘルシンキのホテル、落とすかとか、悩みどころ。

あなたならどうする?って誰かに怖い顔で問うてみたい。
[PR]
by gogosuomi | 2006-09-09 16:09 | 準備の話

計画とは切ない。

旅行、というのは、案外切ないものです。
よく言われること、「旅行は計画してるときが一番楽しい」。
それは、けっこう実感します。

旅行がちかづくにつれ、もうすぐだ〜と思い、当日になるとついに来ちゃった、となり、
最中は、そういうの考える余裕なし。
こういう経験を繰り返していると、旅行前1ヶ月ちょいの今頃から、「ああ〜、もう少しで
このめちゃくちゃな楽しみが、『過去』のものになっちゃうんだ〜」と早々と切なくなり。

たまたま、自分より何ヶ月かあとにヘルシンキ行きを計画してる人に会ったりすると、
その人が心の底からうらやましくなったり。。。
その人は、あたしにとって旅行がすでに過去になっている時点で、まだ未来なんだ…とか
思い出したら重症です。
[PR]
by gogosuomi | 2006-09-08 15:34 | その他雑事

森と湖、小屋の島

c0092137_2321359.jpgいつも書店で見かけて、なんかいい感じの雑誌だなと思っていたCoyote。
今月号はなんとフィンランド特集です。

素敵な写真と、暮しの手帖チックな記事でフィンランドのみじかい夏を特集しています。
「ヤンソン家の夏」という感じでムーミンの生みの親トーベ・ヤンソンがフィーチャーされていますが、ヤンソンさんてスウェディッシュフィニッシュ(ていうか?)ですよね。
[PR]
by gogosuomi | 2006-09-04 23:21 | 本、音楽etc...

エアチケット狂想曲

…ってほどのことじゃぁないんですが。

JTBのトラベルデザイナーが今、出してます。SASの格安チケット。
ええ、あたしが一足先に買ったHISより、まだ安いのを。
懲りずにHISにキャンセル料(5000円)払って買い替えようとか目論みましたが
あたしの日程は、なぜか行きも帰りも満席(1日ずらせばOK)ということでさんざ悩みましたがあきらめました。
こういうとき、自由業の身は困るんです。いくらでも日程調整できますから。

ほかのサイトで見ても、SASあたしの日程は往復やはりコペン-成田が満席のようです。
つーことは、機内とか、コペンでの乗り継ぎとか、微妙に込む、ってやつですね。
機内で誰も座ってない空席にダッシュ&奪取!とかもできないんですね。
トイレも行列ですね。いや、いいんですが。

しかし、ひと頃にくらべて、JTBってほんと安くなりましたよねぇ。
ツアーなんかもずいぶんお手ごろなものを出してますし、先日新聞朝刊にどーんと打った2面広告なんて、どこからどこまでもHISの広告と見まがうもの。新庄か上戸彩かの違いです。

ちなみに、JTBは書類のやり取りは「ソクハイ3時間便」を使ってますが、HISはメールでPDFファイルのやりとり。ずいぶんあっさりしたものです。
[PR]
by gogosuomi | 2006-09-02 14:39 | 準備の話