グレーグレーグレー

ヘルシンキは、とっても暖かいそう。フィンランドらしい冬でなく、毎日雨、退屈、というメールが大量の添付フォトとともに届いた。
冬、昼の短いヘルシンキは、雪が降るとかろうじてその白で街が明るくなり、市民はわりと雪景色を楽しみにしていると聞く。
凍った海を、近道する楽しみも、今年はまだ訪れないらしい。

c0092137_1647731.jpgヘルシンキ近郊のUunisaari(ウーニサーリ)島の先週の風景。本当に雪がない。
グレーグレーグレー。どこまでもグレー。
こんな冬は気がめいりそうだなぁ。 …とか思いながら写真の向こうのヘルシンキに胸がしめつけられそうになる一瞬のセンチメンタルジャーニーなのでした。
なぜこんなにもこの風景に焦がれるのでしょう。

c0092137_1646399.jpgc0092137_1646531.jpg

[PR]
# by gogosuomi | 2007-01-19 22:35 | フィンランドニュース

ヘルシンキに再会。

c0092137_23344818.jpg赤坂のアークヒルズで開催されているFinland Cafe 2006へ10月のヘルシンキの旅で知り合ったHさんと再会すべく行ってまいりました。
Hさんとはヘルシンキ最終日にアラビアファクトリーヘ向かうトラムで一瞬のすれ違い。旅の出会いは不思議です。
カフェの椅子とかフィンランドの風景が座面にプリントしてあってすっごく素敵。Ivana Helsinkiのファブリックのパネルもめちゃかわいい! 全部最終日に売り払ってくれるので、買いたいなぁ。

ランチを食べて、そのままティータイムに突入してプッラセットまで食べてしまった。セットのコーヒーはフィンランド版スタバ「ロバートコーヒー」、カトラリーはiittala、フィンランド至れり尽くせりという感じ。お互いフィンランド好き、同時期にヘルシンキを一人旅していた、おしゃべりが楽しい。店内で一番長居してたと思う。

ショップに売っていた雑貨を見たら、高〜い! ただでさえフィンランドのものは高いのに、それに輪をかけて高い。何も買えませんでした。
[PR]
# by gogosuomi | 2006-11-16 17:05 | 日本でフィンランド

フィンランド民主制の100年

憲政記念館、という国会議事堂のふもとにある、ふつうなら生涯足を踏み入れないだろう場所へ、パネル展「参政権、法に対する信頼感‐フィンランド民主制の100年」を見に行ってきました。

c0092137_17225050.jpgその展示があるという第三会議室。びっくりするくらい素っ気ない。こ、これは、単に小冊子のページを拡大して並べただけでは…でしたが、フィンランドをなめつくしたい私にはとても興味深く、全部読むのに時間がかかって、閉館1時間前に入ったのをちょっと後悔。文章が堅苦しくなかなか自分の中に入り込んでこないので集中を要するのです。
パネルの中にいくつかの印象に残った言葉がありました。

「お腹がすいていては、聞くものも聞こえてこない」
給食の無料提供に関する言葉。日本って有料でしたっけ?

「短期間で富豪になりたい野望のある人がフィンランドを選ぶことは今後もないでしょう」
ふふ、なるほどわかってるんですね。
[PR]
# by gogosuomi | 2006-11-09 17:26 | 日本でフィンランド

ヌークシヲできのこ狩り

c0092137_15121019.jpg かもめ食堂のポスターでみながたたずむ、ヌークシヲ国立公園。
きのこ狩りに行くことになりました。

ヌークシヲではなんと松茸も採れるそうですよ!?
お天気が心配ですが、きっと雨の風情もいいですよね?
[PR]
# by gogosuomi | 2006-10-04 15:15 | 準備の話

フィンランド・カフェ2006

今年もフィンランド・カフェが開催されるそうです!

て、一度も行ったことがないのですが…。
昨年までは中目黒が会場だったように記憶してるのですが、今年はアーク森ビルなんですね。
につけても、フィンランドは独自に政府観光局をもうけてるし(ほかの北欧はスカンジナビア政府観光局で三国一緒)、フィンランド・カフェも続けているし、観光局のHPは読みごたえがあるし、しっかりやってんなーぁという印象を受けます。そういえば、航空会社もフィンエアがありますしね。

日本人は、スカンジナビア=北欧、と思いがちで私もフィンランドもスカンジナビアとか言っちゃってましたが、フィンランドはスカンジナビア半島には属していないので、フィン人のペンパルはノルディック(Nordic)と自分を称していて、あ、そっかーと思った記憶があります。

そういえば、むかーしのNHKのドラマで、日本人が「イギリスのエジンバラ出身の…」と自分を紹介するのに「…スコットランド…」と小さな声で訂正していたのを思い出します。知らない人間がなんでも一緒くたにしてしまうのは地元の人にはカチンと来たりするものですよね〜。
[PR]
# by gogosuomi | 2006-10-03 14:14 | 日本でフィンランド

機内でネット

今回の旅行にはノートブックPCを持って行く予定です。
そのへんもあって、無線LAN(Wi-Fi)関連も少しチェックしています。

まず、最初の宿泊ホテル、スカンディックホテルシモンケンタは、部屋でWi-Fiが無料で使用できるようです。これは、けっこうありがたいし、決めてになるひとつでもあります。
街の中では図書館で無料でWi-Fi接続を提供しているそうです。フリースポットとかを探している人には朗報では?

最近は機内でもネットアクセスができるのでびっくりですが、私の乗るスカンジナビア航空は年内はなんと無料でサービスが使えるそうです。
理由は、インターネットアクセスを提供しているconnexion by boeingという会社が年内で業務を打ち切るため、継続したサービスを保証できないのでそのお詫びもあって業務終了時までは無料でサービスを提供する、というきわめて消極的なものですが、まあ、何はともあれ、込みあったエコノミークラスでとりあえずちょこっとだけ、体験、が無料なのでそいつは相当うれしい感じです。
エコノミークラスには電源はないので、電池が持つ限りの利用ということになります。

一度は、「今、飛行機!」って空から投稿してみたいですよね☆
[PR]
# by gogosuomi | 2006-10-02 14:53 | 準備の話

一人旅ながら

日帰りで遊びに行った土地に、調子に乗って泊まっちゃった、というのをのぞいて、本格的な一人旅、というのは初めてです。

一人でヘルシンキで行動するのにはなんの不安もないのですが、やはりちょっと困るのは、きちんとしたご飯を食べたいとき、外でお酒を飲みたいとき。

フィン人の友達はいるとはいえ、やはり日本人の女の子と日本語で交流もしたいものです。…しかし、昨今はいろんな意味で海外にいる日本人と知り合いになるのが容易になりました。なんだかんだすでに2人の日本人女子ゲット☆  以前から展開していたHPを通じて知り合いになった方、mix○で知り合った方。お茶やご飯を通じてヘルシンキ在住の日本人とお話しできる機会があるのはとても楽しみなことです。
[PR]
# by gogosuomi | 2006-09-22 08:49 | 準備の話

ホテルの話

エアーの次にすることといえば(人によっては逆?)ホテルです。

今回は、向こうで人に会うとはいえ基本は一人旅。
ホテルがシングルユースな分、割高になるのは覚悟の上。
シャワーが共用というのが、あまり好きでないのでこの時点でユースホステルがまず論外となってしまいます。北欧のユースは清潔でそこさえ気にならなければいい選択なんですがね。。。宿泊客と交流も持ちやすいだろうし。

最初は中級のARTHURANNAを考えました。(それでも)1万弱となるとこの辺って感じですよね。HOTEL AURORAもきれいそうでお値段的にも魅力だったのですが、はじめてのヘルシンキということで、もうすこしシティセンターよりがいいなと思いここはやめ。

次にいわゆるアパートメントタイプに泊まることも考えたのですが、意外にもレートが高い。そして、こういうところは朝食がないところが多いので、ホテルの朝食ブッフェに魅力を感じる私にはマイナス点。

そんなこんなしているうちに偶然見つけた日本の代理店で、いわずもがなのシモンケンタがかなり安く出ているのを見つけ、結局ミーハーだな〜と思いながら、シモンケンタにしてしまいました。無線LANがあるので、PCを持っていく予定の私にナイス☆
さすがに1泊1万円は切りませんが、かなりそれに近いお値段でおさまったので大満足。

ソコス系を見ていたとき見つけたある代理店のソコスパス。9800円均一でフィンランド中のソコスが使える。予約がとれるがとれまいが事前に宿泊数分のバウチャーを購入する必要があるのがちょいネックでヘルシンキ初心者の私は敬遠してしまいましたけど、リピーターさんには魅力的なのではないかな。私も今度ぜひ利用してみたいと思いました。
[PR]
# by gogosuomi | 2006-09-21 23:27 | 準備の話

わーい +パリ、決定☆

もう、さんざん悩んだんですが、HISは15日前までチケットの変更が無料ということもあり、ヘルシンキに行く前にパリに寄ることになりました。

ヘルシンキに恋いこがれるわたしが、ダイレクトにヘルシンキに入らずパリに行くのはちょっとばかり邪道かな、とも思ったんですが、これも何かの縁ということで。

もやもやしていた気分がすっきりしました☆
[PR]
# by gogosuomi | 2006-09-14 19:53 | 準備の話

プラス パリ?

たまたま、友人が、同じ時期にパリにいることがわかった。
だから、パリについでに寄るかどうかでとても迷う今週末。

チケットは、オープンジョーで、しかもパリーヘルシンキ間の1フライトが増えてもなぜか今より2000円安いチケットがある。

けど、空港と市内の行き来が増えるのが面倒だなぁ。スーツケース持ってるし。
パリのホテルはJTBの旅行券でまかなえるから、いいけど、まあなんだかんだいって
今より予算プラス3万くらい必要になるし。空港税とかパリでの交通費とか。
その分ヘルシンキのホテル、落とすかとか、悩みどころ。

あなたならどうする?って誰かに怖い顔で問うてみたい。
[PR]
# by gogosuomi | 2006-09-09 16:09 | 準備の話

計画とは切ない。

旅行、というのは、案外切ないものです。
よく言われること、「旅行は計画してるときが一番楽しい」。
それは、けっこう実感します。

旅行がちかづくにつれ、もうすぐだ〜と思い、当日になるとついに来ちゃった、となり、
最中は、そういうの考える余裕なし。
こういう経験を繰り返していると、旅行前1ヶ月ちょいの今頃から、「ああ〜、もう少しで
このめちゃくちゃな楽しみが、『過去』のものになっちゃうんだ〜」と早々と切なくなり。

たまたま、自分より何ヶ月かあとにヘルシンキ行きを計画してる人に会ったりすると、
その人が心の底からうらやましくなったり。。。
その人は、あたしにとって旅行がすでに過去になっている時点で、まだ未来なんだ…とか
思い出したら重症です。
[PR]
# by gogosuomi | 2006-09-08 15:34 | その他雑事