タグ:ムーミン ( 1 ) タグの人気記事

Moomin's Memories

旅の話の途中。
1月31日にNHK教育テレビでフィンランド国営放送のYLEが製作した『Moomin's Memories』(邦題・ムーミンの世界)というドキュメンタリーが放送されました。

フィンランド好きのきっかけとしてムーミンを挙げる人も多いと思うのですが、私は正直まったくといって興味ありません。先月のku:nellでトーベ・ヤンソンの夏の別荘の島をとりあげたとき、この島にはちょっと行ってみたいな、と思いましたが。
そうは言っても、日頃、フィンランドの番組なんて皆無に等しく、喜び勇んで録画をして、やっと観賞しました。

トーベ・ヤンソンが女性だったということすら知らなかった私ですが、この番組でムーミンの牧歌的ではない深い面を観ることができて、少しだけムーミンの世界に興味が出てきました。
YLEの2006年の制作番組ですが、第二次大戦下のヘルシンキや、トーベがムーミンのアニメ化をめぐり来日などの貴重な風景も盛り込まれ、フィンランド好きには必見の良質な番組でした。

c0092137_16594725.jpgc0092137_170344.jpg
トーベ・ヤンソンは時代的に、そして新聞の4コマ漫画から世に出た、ということを考えると、ちょうど日本の長谷川町子と対比できるのではないかと思います。
写真は、フィンランドでムーミンを劇場版にして公開した場面。人面ムーミンがかなりシュール。
[PR]
by gogosuomi | 2007-02-08 17:00 | 本、音楽etc...