人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初日、パリへ

2週間の秋の旅。秋といってもヘルシンキは寒いに違いない。
ということで、かなり大きい荷物を持って成田へ向かいます。
前回エジプトの旅は、羽田経由関空だったので、成田も3年ぶりくらい?
早めに入って、ターミナル内をぶらぶら。
漢字がデザインされた「大吟醸Tシャツ」をこの旅でお世話になる友人へのお土産にゲット。
北欧の人間はでかいから、LLかな? うーん、店員さんと悩んで、細身だからとLを購入。

初日、パリへ_c0092137_14321364.jpgまずはコペンハーゲン行きスカンジナビア航空に搭乗。スカンジナビア航空の機内食は、No.1のエコノミー度。チケットが安いから文句言えませんが。席は空いていたので、全乗客、隣人がいない状態です。
持参したノートPCでインターネットをしたり、ぼんやりしたりしてるうちにコペンハーゲン到着。快適なフライトでした。飛行機大好き☆
成田便がつくゲートだから、日本語表記まであるんですね。中国語は超手書き?




パスポートコントロールを通り、トランジットエリアへ放り出された私はなぜか圧倒されてしまいました。
白い! 見える風景が圧倒的に白いよ! 
そもそもカストロップ空港が、ミニマルな空間で白が多用されていて白くてまぶしい。
そこへきて、久しぶりに見る白色人種(っていうっけ?)の群れ。有色人種が少ない!! 少ないよ!
10年ぶりのヨーロッパ、しかもここのところベトナム、エジプトだったもんだから、この感覚はたとえようもない。
私、確か、ロンドンで暮らしてたことあったよな? どうやって暮らしてたんだろうって思いました。

まぁ、動揺は外には出ませんから、普通にゲートをチェック。パリ行きは1時間ディレイ。
トランジットエリア内のカフェは、どうも気後れして入れず。繰り返しますが、白くてまぶしいんだもん。
人のいない奥まったスペースを見つけて小休止。
今、ミラノからパリへ向かっているはずの友人に電話する。
ちょうどミラノの空港へ向かっているところだという。

初日、パリへ_c0092137_171424.jpgコペンからパリはあっという間。機内食もない。パリで私はターミナル1、友人たちはターミナル2に着くので、バスで移動。
シャルルドゴールは、コペンに比べると髪の色も肌の色も濃い人が多い。また一安心。なんだけど、昼のカストロップに比べて、夜のロワシーはすさんでる感じいっそう。
到着ゲートで待つこと15分で友人が出てきた。私に比べて荷物が少ない!  ちょっと恥ずかしい。
3人でタクシー拾って、無事ホテルに入る。友人たちは7区の別のホテルへ。

某代理店で最安値のホテル。15区なので治安はいいと思うけど、すっごいエレベーターで最上階へ向かい、ドアを開けたときは、なんとなくパリへ来たことを後悔してしまった。

隣の親父の声が筒抜けの部屋。耳栓忘れたことをまた後悔。シャワーを浴びて指で耳を栓していつの間にか眠ってた。
by gogosuomi | 2007-02-01 00:42 | ヘルシンキ一人旅
<< パリ一日目。 行ってきました。 >>