ヘルシンキ四日目。ベジタリアンランチ!

c0092137_1539149.jpgここまで、自分の足で街を歩いていません。4日目なのにあんまり街の地理がわかってない。これに関しては、旅の最後でやっとつかめた感じでした。

今日は、フィン人友Aと夕食です。Aは、コロンビア大学に在学中の友人の留学生仲間です。
待ち合わせする夕方までヒマ(まだ観光してないじゃん!)なので、どうしようかなぁ、と考える。
とにかく、はっきりいって人と会う以外、予定をまったく決めていない今回の旅。インターネットがあるからと、ガイドもろくに持ってこなかったし、下調べもあまりしてません。ちょっと時間を大らかに過ごしすぎたかと、今となっては反省です。毎日、動き出すの午後からだったし。

そうだ! 今日はZucchiniでランチをしよう! と思い立ち、地図で調べて一人歩き。まだトラムの仕組みがよくわからず、どうしても徒歩になってしまいます。Zucchini(正式にはZucchini Vegetarian Cafe)というのは、やや菜食志向の私が、ヘルシンキでベジタリアンレストランに行こう!と下調べをして見つけたお店です。
住所を便りに、Fabianinkatuを目指す。Fabianinkatuは山あり谷あり。ヘルシンキは意外に起伏のある街ですね。

c0092137_15421964.jpgc0092137_15423851.jpg
たどりついたZucchini、ランチ時なのでほぼ満員。8ユーロを払って、本日のランチ、ビートとカリフラワーのトマト煮withクスクス。山盛り。しかも、何これ! めちゃくちゃうまいっす。ヘルシンキが食べ物不毛ってほんとかよ?
そのあとは、まだ当然時間がある。じゃあ、フィンランドの現代美術館キアスマと郵便博物館訪問。おお、観光っぽい。



昨日、さんざんCさんから一国の首都なのにヘボいヘルシンキ(←失礼)の話を聞いていて、キアスマも、なんかかりにも国立の美術館なのに学生の展示っぽいよな〜とかいう印象を受けてる不遜な人間です。館内のらせん階段がN.Y.のグッゲンハイムを思わせる。天井にはかもめ。さすがヘルシンキ。

c0092137_15513022.jpgc0092137_15444395.jpgc0092137_15474818.jpg
郵便博物館では切手を、初日になぜかたどりつけなかったアカデミーネン書店で絵はがきを買い、それでもまだ約束の時間まで余裕があるので、Tさんが教えてくれたsuccessというカフェへ行き、カフェラテを飲みました。このsuccessというカフェは、食べ物も充実しているし、センターから少々歩くので、ローカルが老若男女くつろいでいる居心地のいいカフェでした。しかし今回の旅でいったい何杯のカフェラテを飲んだことやら。

ホテルに戻り、ロビーでAと会う。背が高いのは知っていたけど、やっぱ北欧人は背が高いよ。187cmです。
ほかのフィン人にくらべて、諸国を留学しまくっていたAの英語は聞きとりやすく、会話もスムースに進みます。北欧人ではあまり珍しくないのですが、彼は計5か国語を話します。
インディアンカレーを食べ、スペインバルへ行き、ロンケロという軽いアルコールを飲み、はじめて夜のヘルシンキをまっとうに酔っぱらってぶらついたように記憶します。いや? 昨日もおとといもほろ酔いじゃなかった???

今日は、ホテル滞在最後の夜です。ホテルの部屋で絵はがきを書き、軽く酔っぱらいながら荷物をまとめ、就寝です。
[PR]
by gogosuomi | 2007-02-08 15:40 | ヘルシンキ一人旅
<< Moomin's Me... ヘルシンキ三日目。岩の教会、核... >>